読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れが溜まってきています。

今月に入ってから仕事の配置換えがあり毎日1時間以上の残業で疲れがちょっと溜まりつつある今日この頃。

4時間勤務で途中休憩はなく残業したら家に帰るのはだいたい3時過ぎからの昼食になるので、1時間早く来る案が出たけどこの時期の早起きは辛いよなぁ。

全体的に一時間ずれるだけなら今のままでいいや。

 

あれこれしすぎて。

二日あればできるはずのニット帽を10㎝くらいしか進んでいなく放置。

こぎん刺しも二ヶ月分放置。

このあいだのカード入れも放置。

やる気はあるけど違うことに目が移ってしまう性格のため

いまは、ぬりえにはまっています。

f:id:akoanko08:20161117213809j:image

結構前にダイソーでぬりえを見つけて「花は嫌だ」ってなって何枚か塗って放置。

してるのに、セリアで可愛らしいぬりえを発見して塗ってます。

たべもののスケッチ描いてInstagramにあげているので色塗りの練習も兼ねて。

カード入れを作ってくれと頼まれたので。

f:id:akoanko08:20161110192755j:imagef:id:akoanko08:20161110192850j:image

材料となんとなくのイメージだけ伝えられ。

出来上がり予想図を写メで送って色々話してつくりました。

最初は紐で結びたかったらしいけど、犬の柄が隠れちゃうのでボタンに変わりましたが。

まぁ、ミシンが不調なので全部手縫いだったのはちょっと面倒だった・・・

 

布めっちゃ余ったけど加工してブローチつくてあげようかなぁ。

鳥獣戯画展

f:id:akoanko08:20161030211417j:plain

九州国立博物館で行われている「鳥獣戯画展」に行ってきました。

日曜日なので多少は入場制限あるとは思っていたので朝から行ったのにまさかの1時間半待ち。

鳥獣戯画の前半展示の最終日だったのもあったかもしれないけど・・・。

しかも、鳥獣戯画って絵巻だからなのか「止まらずにゆっくり進んで下さい。」ってことでじっくり見れないし、1時間半並んでも見れるのは数分というのがなんか腑に落ちない。

メインは「高山寺明恵上人」なので仕方がないのだけど。

まぁ、お寺の国宝なので曼荼羅とか仏画が主だったから仏像とかが好きな私にはこっちはこっちで面白かったです。

個人的なおみあげでガチャガチャ二回とキーホルダーを買いました。ストラップと小物のガチャガチャをそれぞれやって同じ【猫】が出るとは引きが良いのか悪いのか・・・。

f:id:akoanko08:20161031155837j:plain

プレッピーベスト 完成。

f:id:akoanko08:20161023112753j:image

 ようやく完成いたしました!

途中飽きてポシェット作ったり、したけど三ヶ月掛かっての完成です。

キッズサイズの編み図を自分サイズに変えて編んだのでサイズが不安だったけどぴったりサイズでできたので満足。

今年中に着れたらとは思っているけど、急に寒くなりそうなので着れるだろうか・・・。

 

ベストも完成したことなので今年もニット帽を作ろうかと。

前回はアラン模様で作ったので今回はシンプルに二目ゴムかな。

フェリッシモのこぎん刺しキットも前々回のと今月分もあるのでまだまだ作るものは溜まっているのでありがたい。

 

10月お届けの「お花のブローチ」

https://www.instagram.com/p/BLGHaVNhOMp/

一作目完成!ブローチ何につけよう。ニット帽に付けたらかわいいかなぁ?#フェリシモ#f_couturier #乙女の小さなたしなみ#こぎん刺し#ブローチ

 

結局、前回のやつは糸をほどいて保留にしました。

で、今月届いたのがブローチだったので早速作りましたよ。

5センチ角の図案だと苦戦せずにサクサク刺せたので、図案考えるのと練習がてらダイソーでくるみボタンキット買って作ってみようかなぁって思ってます。

小物なので月1届くけど2・3日でできてしまうのがちょっと物足りないのもあるので。

 

制作意欲が湧きすぎて

 秋になってきたのでニット帽でも編みたいなと思っているのだけど。

去年作ったから厚手のアラン模様だとおなじになるので年間通してかぶれるリブ編みのニット帽でも作ろうかなと思いながら。

 

school.nihonvogue.co.jp

あまりにも可愛かったので羊毛フェルトでチクチクもしたいなと思い始めてます。

 

編み物講師認定講座も始めたいけど色々見てたら添削の送料とかもかかるのでそれなりにお金の余裕ができてからにしようかなと思ったり。

 

まだベストも完成して何のに色々やりたい現在です。

 

 

 

 

 

グミサプリを試してみた。

仕事柄、目を酷使するのと最近目のかすみがひどいのでグミサプリのブルーベリーを買ってみました。

f:id:akoanko08:20161001194541j:image

 普通のサプリでもいいけど、グミだから摂取してる感がありのとあんまり効かなくてもおやつ感覚でまだいいかなぁと思ってグミサプリを買ってみましたが。

食べて見て3日目ですが、仕事中の目のショボショボがだんだん軽くなりました。

ただコスパが・・・。基本的にブルーベリーのサプリってそれなりに高いんですよね。

 

サイトで調べてみたら 「ルティン」も目にいいのようなので

今のが終わったらこっちに変えてみようかなぁ。

値段もブルーベリーの半分だし。

 

刺してみたものの・・・

 

akoanko.hateblo.jp

 

ベストを編みながらこぎん刺しもやっていますが。

f:id:akoanko08:20160919000057j:image

前に初めてミラーのこぎんをしてから全くしてなかったので刺し図の見方間違って刺してここまで、刺してみたけど汚いなぁ。

糸が割れたり引っ張りすぎたりしてるし。

一番作りたいやつだったけど、一番刺す長さが長いやつだから糸を抜いて来月再来月まで様子をみたほうがいいもしれない。

一番普段使いしたいしきれいに仕上げたい。

ってことで、ベストに集中しよう。

10月半ばくらいに作らないと秋の間切れないもんな。