あみあみ。ぬいぬい。

編み物を中心に気になったものを色々作ってます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡ブロカンテ

蚤の市が行われていることを知ってからずっと*1行きたいと思っていたのですがなかなか行く機会がなく今回初めて行ってきました。 普段は護国神社で開催されているのですが今回は福岡城のさくらまつりと同時開催とのことで、サクラを見つつお散歩しつつ アン…

シナモンロール

二度目のパン作りに挑戦してみました。 今回はシナモンロールに挑戦しました。 前回はこねが足りなかったので今回はちゃんと生地が伸びるまでこねたし、 オーブンで発酵したのが良かったのか2時間で完成!(前回より楽だった。) 発酵が、ウォーターオーブン…

奥が深い

パンケーキ風やビニール袋に材料を入れて混ぜてオーブンで焼くという洗い物いらずの方法でお菓子っぽいのを作ることが多く。 卵、牛乳、バター(マーガリン)が、全部使う分量分ないときは違う何かで代用したりして作るのでその時々で出来上がりが変わるのです…

練習中

旅行に行く以外に活用されないので、 デジカメの撮影練習がてらお散歩に行ってきました。 動くものとか遠くの景色を撮るにはデジカメの方がいいかもしれない。愛犬のテンションMAX感が出ているきがする。 色々撮っていこうと思ったけど。iPhoneとデジカメだ…

チャレンジ

最近、料理に目覚めてきたのと身近に食生活を気にしないといけない人がいるのでこちらにチャレンジしてみようと思い。願書の申し込みもしたので3級の勉強を始めました。テキスト写しだと綺麗にしてしまうので、要点だけとりあえず書いています。 さらっと見…

編み針ケース

ダイソーで可愛らしい生地を見つけたので編み物の針ケースを作りました。何も考えず生地を二枚張り合わせただけなので端とか始末が悪い。しかも、あと少しのところでボビンの糸がなくなり最後だけ手縫いというなんとも雑な仕上がり。やっぱりミシンと相性悪…

完 靴下

ようやく完成しました。 集中すれば二、三日で編めるのだろうけど、かかとまで編めたのはいいが試しに履いてみたら隙間がある。 これは、編みなおすべきなのか進んでしまおうかとか悩んでいたら3月過ぎてしまった。 かかと部分の穴が気になって何回か編み直…