あみあみ。ぬいぬい。

編み物を中心に気になったものを色々作ってます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな定食

以前、短期バイトしていた先から「働きませんか?」とお声がかかりまして。6月から働くことになり、昨日と今日研修に行き頭を使ったのと両親が野球観戦で留守なので夕食は一人でお気に入りの中華屋さんでレバニラを食べました! これで900円!(杏仁豆腐付き…

ムクドリの子育て

昨日、ムクドリが屋根裏?に巣を作っているのを見つけたと同時に。 巣穴からひなが二匹落ちてしまってました。 出かける直前に目撃したので対処もできず。 今朝、昨日以上にうるさかったので様子を見てみたら 大人が三匹喧嘩していました。 親鳥が巣の下でワ…

念願のニトスキ

近場のニトリでは置いていなかったので、他の買い物のついでに念願のニトスキを購入。 これでパンケーキとか作るぞ! あとは、サイトで見つけた www.abc-cooking.co.jp これが美味しそうだったのでチャレンジしてみたい! レンジ不可オーブンOKみたいだけど…

炊き込みご飯でドリア

両親が留守だったので晩御飯は自炊しました。 グラタン食べたかったけどパスタがなかったので 前日のご飯でドリア風にしてみました。 ホワイトソースから作ったのだけど チーズと一体化してホワイトソースの良さはどこに? 舌触り的には大丈夫だったので牛乳…

お手軽スコーン!

ビニール袋に材料を入れてこねるだけのお手軽スコーンを作ってみました! ※製作工程の写真が無いですすいません・・・。 材料 (3㎝角が8個位) ☆小麦粉 50g ☆強力粉 50g ☆ベーキングパウダー 小さじ1 ☆砂糖 大さじ1 マーガリン 20g マヨネーズ 5g (マヨネ…

編み物を始めたきっかけとかの話

編み物を初めてしたのは小学生の時。 祖母がパッチワークなどの手芸が得意でメリヤス編みを教わったのがきっかけなのですが。 子供の頃はあみぐるみとかを作っていた記憶の方が多いのでかぎ編みはどこで覚えたのかが全く記憶に無い。 ここ十年くらいは冬の時…

ハチュウルイ展

※爬虫類の写真が掲載されてます。苦手な方はご注意ください。 福岡パルコで開催中のサワレルハチュウルイ展に行ってきました。 実際何匹か触ることができるのが素敵! カエルや爬虫類が大好きな私は積極的に触りに行きにいきましたよ。 触ることには全然抵抗…

かぎ編みでアラン模様

編み物の柄で一番好きなのがアラン編みなのですが。 ティッシュケースを作る際に初めて引き上げ編みを使ったアラン模様をしてみて これは楽しい! ってことでハマってしまい自作で模様を考えたり もともとある棒編みの模様を見ながらかぎ編みで表現していま…