あみあみ。ぬいぬい。

編み物を中心に気になったものを色々作ってます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の梅シロップ漬け

ホントは去年漬けたかったのけど時期を逃してしまったので初の梅のシロップ漬け。 梅酒が好きなのでお酒につけても良かったのだけど、お酒を飲むことがないので万能なシロップ漬けにしました。(ほら、お酒で割れば良いし。) 1キロ分の梅を買ったけど、ビンが…

完 靴下第二弾

編み模様の関係上、同時編みすると前後の境が編みにくくなるので結局片方づつ編むことになりましたが無事完成! 気持ちもう1模様編みたかったけど履き口のゴム編み部分の糸足りなかったので短くなってしまいましたがまぁいいか。 相変わらず伏せ目が苦手で…

ギンビス アスパラガス風

ギンビスが出しているアスパラガスと言うビスケットが無性に食べたくて、一昨日から試行錯誤のすえ理想に近づいた気がする。 初めは小麦粉と胡麻と油のみで作ったらサクサク感が出なかったので、今日は片栗粉を混ぜてみたら理想のサクサク感に!(パリポリ感…

続 靴下第二弾

かかとの前まで編めたので履いてみたらブカブカだったので足の甲の部分の模様部分を編み直しようやくかかとまで到着。 残りの糸の感じだと吐き口までどれぐらい埋まるだろうか? 輪針で同時編みのほうがやりやすいけど針先が長いので脇の部分に隙間ができて…