あみあみ。ぬいぬい。

編み物を中心に気になったものを色々作ってます

いろいろしてみて思ったこと

この頃、何をするにも億劫になって、何も手につかない状態が続いているのですが、SNSとかを見ていてこれ作ってみたいなぁとかこういうことしてみたいなぁとかは日々思うのでちょっとまとめてみました。

編み物

  • 久しぶりにモチーフ編みをしてみて意外と楽しい
  • かぎ編みでウェア系編みたい
  • ウェア系の方が編みたい欲が湧くが小物の方が完成が早いからサクサク進む。でも、靴下編みは途中で飽きる
  • アラン編みや編み込み模様がないと進みが遅い
  • 自分で糸を染めて編みたい

刺繍

  • 和刺繍(こぎん刺し、刺し子)もクロスステッチもニードルポイントも楽しい
  • 刺繍のアクセサリーってかわいいよね
  • イラストが得意だったらオリジナルでかわいいもの作れるのになぁ

その他

  • 羊毛フェルト、楽しいけどどこで終わればいいかわからない
  • 本格的に織物がしたい

チャレンジしたいもの

  • クレイ系
  • キルト
  • 洋裁。服が作れたらかっこいいよね

やっぱりミシンがないと何も始まらないですね。

やりたいことはたくさんありすぎて追いついていないのが現状です。

ハンドメイドはやっぱり気持ちのバロメーターにもなるからやめられないですね。

フェアアイルのベストを編むために準備だけはできていて、頭の片隅には常にあるのですが、自分の状況と未完成のものがあるのでとりあえず完成させてからにすることにしまして。ただいま、モチーフ編みのカーディガンを地道に編んでおります。

必要枚数の半分くらいは編めているかな?