あみあみ。ぬいぬい。

編み物を中心に気になったものを色々作ってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

一年過ぎるのが早かった。

昨年末、引っ越しをして新生活を迎えたのもあっていつも以上に一年があっという間に過ぎた気がします。 親元から離れ、仕事と家事の両立になれず体調がすぐれないことの方が多かった一年でもありました。 編みたいものはたくさんあるのに時間とやる気と動力…

モチーフ編みカーディガン完成

リサイクルポリエステル毛糸(ダイソー) ミルキーホワイト 約14玉 理想に近い仕上がりにできて良かったのですが、思ったより毛糸を消費してしまったのでかなり重い仕上がりになってしまいました。 HANA 毛糸を買い足してみたもののぜんぜん足りないし、なんか…

近状報告

ほぼ月一の近状報告になってしまったこのブログ。 相変わらず、あれをしてみたいとか作りたいという意欲だけは湧いているのですが、体調がすぐれない日が増えなかなか集中して作業ができなくなってしまいました。 カーディガン用のモチーフを気が向いた時に…

いろいろしてみて思ったこと

この頃、何をするにも億劫になって、何も手につかない状態が続いているのですが、SNSとかを見ていてこれ作ってみたいなぁとかこういうことしてみたいなぁとかは日々思うのでちょっとまとめてみました。 編み物 久しぶりにモチーフ編みをしてみて意外と楽しい…

趣味というか気分転換

無性に刺繍がしたくなったので、モチーフ編みをお休みしてやりかけていたニードルポイントを刺しています。 最近、体調がすぐれなかったり、気分が乗らなくて、長時間作業に没頭することができなくなってしまいました。 完成させないといけないってなるとや…

モチーフ編みカーディガン

どんな柄にしようかとPinterestで色々探しては編んでみてを繰り返してようやく模様替え決まりました。 リサイクルポリエステル毛糸(ダイソー) ミルキーホワイト 結局、あまり糸の白はカーディガンんが余るほどなかったのでダイソーで毛糸をまとめ買いしまし…

Flowerbedsockssuzuran

コットンライク(ダイソー) コットン50% アクリル50% GWの連休中にこのシリーズ3足編もうと思ってたのですが1足すら完成することなく。ダラダラ編んでいたら完成に2週間近くかかってしまいました。 前回、一足づつ編む方が早いとわかったけど、編み加減がバラ…

HANAの途中経過

身頃1枚目のpiece2まで編み終わりました。 このままpiece3を編んで行くのですがそれだともう一枚の身頃分の毛糸は足りないのでpiece3と袖を違う色にしようと思います。時期的に同じような毛糸が置いていないので、とりあえずもう一枚同じの編んで冬毛糸が出…

やる気がみなぎっている。

着れるものを編もうと思うようになり急に制作意欲が湧きまくり逆に作りたいものが多過ぎて、家にある毛糸をいかに消化するかを考えながら編みたいものを探しています。 今後編みたいもの HANA がま口バッグ フェアアイルベスト モチーフカーディガン H…

昔の作品をほどいてリメイクしてみる

衣替えしつつ服の処分をするついでに。 昔編んでまったく着ていないものをセーターに編み直そうと思い解きました。 www.ravelry.com もともと編んでみたいと思っていたのもあるのですが、 昔に編んだものでメーカーとかわからないので、普通にセータを編んで…

最近買って良かったもの

お題「これ買いました」 うまくて生姜ねぇ 吾妻食品 うまくて生姜ねぇゴールデン 240g 吾妻食品 Amazon 同居人が私が生姜が好きだからと買ってきてくれたのですが、生姜の醤油漬けなので万能すぎて2週間で1瓶なくなるペースで消費しています。 ご飯にかけて…

ふと、思ったのだけど。

編み物を初めて20年くらい経ってはいるのだけど、ずっと編みたいものをただ編んでいるだけで仕上がりとかあんまり気にしてこなくて。 最近、インスタやブログでほかの方の作品とか見ていたら、編んだものを着ないともったいないとか思い始めたら時間がかかっ…

AJIROSOCKS 完成

片足編み終わって試し履きしてみたらかかとでひひっかかり履きづらかったので号数を変えて編みなおしました。 一度、出歩く際に履いてみたのですが、編み地が厚めのため靴が履きづらかったので、ルームシューズになりました。 太めの糸だから編み出したら進…

あけましておめでとうございます

年明け後の深夜の三社参りの影響と年末の疲れで正月早々から体調を崩してしまいました。 Vega→AJIRO Ravelry: Vega pattern by YuccaからRavelry: Ajiro socks pattern by Yuccaのパターンで編み直すことにし、かかとまで編めたので試し履きしてみ…