あみあみ。ぬいぬい。

編み物を中心に気になったものを色々作ってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

師走ですね。

霜の花模様の帽子 あれから、のらりくらりしながらもようやく完成しました。 ブリオッシュ編みだとゆるゆるになりすぎて被ってみたら形が悪いため、普段使いするだろうか悩み中です。 編み物に飽きている 去年の編みかけのものがたくさんあるので、いざ取り…

年々、一年立つのが早く感じて・・・

前回の更新の間。 愛犬のセーターを編んだり、気に入らなかった靴下をスパイラル編みで編み直したり、こぎん刺しをしたりと相変わらず気ままに作りたいものを作っています。 今は、ずっと前にパターンを購入していて編む機会がなかった「霜の花模様の帽子」…

色々作ってはいますが。

先月、今月分のミラーワーク刺繍はチャームとヘアゴムでした。 チクチクちょっとずつカラフルな模様が出来ていくのが楽しいですね。 だんだんミラー刺繍の部分も慣れてきて綺麗に仕上がってきている気がします。 ちょっと使うの勿体無いなぁ。 靴下について …

靴下編んでます。

使用糸:ウイスター 洗えるコットン(グラデーション) NO.5 編みかけていた靴下を解いて編みなおし中。 足の甲から白樺編みで編みたかったのだけど、英語だと全く理解できず脚の部分からにしてみたけれども中途半端の長さにしかならなかったのでまた編みな…

ミラーワーク 初体験

先日、ミラーワークの1回目が届きまして早速作りました。 はじめてのミラーワークはコツがつかめなさすぎて何度やり直したこと・・・ 図解付きで指す順番も丁寧に書かれているのだけど、フェルト自体が厚めだったので細かい作業がしづらかったのもあって全然…

今年は刺繍の年だな

美文字と削仏が6回分届き終わりましたが、結局やり終えたのは一回分だけ。 やってみて思ったのは 両方同時進行するもんじゃない 単純に思ったよりはまらなかった ほかにしたい事が出来た 思ったのと違ってた(美文字) ダイソーのでよかったかも・・・(美文字…

行くたびに増えてる

連休開けて、箱ティッシュを一週間で使い切るほどの鼻水地獄におちいりようやく解放されました。 花ふきん セリアの花ふきんの図案に植物柄が登場したので速攻買ったのはいいけど、これどうやって刺したらいいのだ? 左からオレンジ、リーフ、リンゴ、ウメ、…

すっかりハマりました

大型すぎるゴールデンウィークに入りましたね。 わたしは、とくにどこかへ行く予定もないので家に引きこもったりちょっとプラついたりの繰り返しかと・・・。 花ふきん すっかりハマってしまいました。 新しい図案も発売されていて、手元に10枚。 そのうち刺…

春ですね。

最近は、セリアで見つけたミニ花ふきんをチクチク刺しております。 ひと目刺しには興味はあったけど、花ふきんはやってて面白いのか?と思って手を出していなかったのですが、100円だし15m角のなので試しにしてみたら意外と無心になるので追加で全種類購入…

完「ミトン」 もう春です。

何ヶ月かかったのだろうか・・・。 親指と人差指の間の隙間をきれいにさせるため何回か編み直した結果、意外と親指編むのに時間かかってしまいました。 指定の糸よりも細めだったので横がピッタリになってしまったのがちょっと・・・。 脇の部分で調整するの…

マイペースにもほどがある

編み物をする気になり始め、ようやく残すは親指のみになりました。 予定では年明けには編み終わるつもりで編んでいたのだけど、気づいたらもう春。 犬のおさんぽニット 作者: ひょうどうよしこ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2018/12/08 メディア: 単…

まだ飽きてない。

毎日、夕飯までの1時間で、美文字と削仏をやっています。 削仏 薬師如来 ざっくりなぞる程度でいいものらしいけど、綺麗に線上をなぞって目処をつけならが仕上げました。 4枚セットだけどこのペースだと一ヶ月で4枚終わる気がしない。 美文字 ミニツクのほう…

気分転換も兼ねて

天気(気候)も関係しているのか、なかなか体調が回復せず相変わらず編み物の方には手が伸びていない中、新しい趣味を始めました。 フェリシモの「ミニツク」というところで美文字レッスンとスクラッチアートを始めました。 美文字は 字があまり綺麗じゃなくボ…

ミトンがなかなか終わらない

最近、体調が優れなくミトンの進行具合が進まずです。一体いつ完成するのでしょうか?今一番必要なのに。 それなのに並行して プランドプーリングのほうもちまちま編んでいます。 作りたい長さで編んでいたら模様にズレができ色々調べならが何回か編み直しよ…